西日本ツーリング②

二日目は鳴門の橋と渦潮を見に行こうとのことでそのまま旅館から少し北上し、エスカヒル鳴門の展望台まで行きました。タイミングが悪く、渦潮は見れなかったけれど晴れていたおかげで橋や島々はくっきりと見ることができました。あと展望台登るときに使った東洋一の長さのエスカレーターはすごかったです。本当に長い。

その後は時間が無いぞとあせりながらいきなり高速に乗り、ひた走ります。途中で高速を降りて南下し、高知と徳島の境近くにある大歩危小歩危で川をみて祖谷のかずら橋へ行きました。大歩危の川はあまりにも綺麗すぎてたぶん今までみた川の中で一番綺麗でした。まさにエメラルドグリーン。かずら橋は最初舐めてかかっていたんですけど、普通にめちゃくちゃ怖かったです。足の置き場の間が思ったよりも離れていて、しっかり足元見ながらじゃないと踏み外しそうになります。先に渡り始めていた老夫婦のおばあちゃんはこれはダメといってすぐ諦めて引き返したりしていました。

最後にもう少し進んで祖谷渓の小便小僧像を見て愛媛へ向かいました。小便小僧は本当に意味わからないところに立っていて異常な光景でした。どうせなら水が流れるようにして欲しい。

朝に四国の右端に居て、夜には四国の左端にいるのはよく考えたらおかしい気がしますが、なんとか道後温泉までたどりつけました。

道後温泉は、ジブリ千と千尋の神隠しのモデルにもなっているところで、中々活気のある温泉街でした。ただ温泉自体はわりかし普通というかむしろ若干の残念感というか。雰囲気はすごい良かったです。(友達二人は道後温泉に行かずに近くにあったソープへ行きました)ちょっと奥まで行くとヘルス街が広がっておりそれはそれで良い味を出してました。

f:id:ikazuti05:20160320205603j:plain

f:id:ikazuti05:20160320205611j:plain

f:id:ikazuti05:20160320205648j:plain